So-net無料ブログ作成
検索選択
8人の女たち ブログトップ

「八人の女たち」衣裳合わせ [8人の女たち]


稽古前に行われた衣裳合わせの様子です。
本番を見に来てくれた方に新鮮な気持ちで見て頂く為に、衣裳にはモザイクを施してみました。
今日着た衣裳を本番使わない人もいますが、雰囲気が似ているので隠しています。




かなり短いスカートです。
この綺麗な脚の持ち主は誰でしょう?
全体をお見せできないのが残念ですが、とても可愛らしかったですよ。


本番まであと一ヶ月を切り女優達もあれやこれや忙しい中、毎日稽古に励んでいます。
そういえば、演出の仲谷は稽古が始まったばかりの頃こんなことを口走っておりました。

「女性が同感できることも多い芝居だけど、『八人の女たち』は男性にこそ観て欲しいんよね」


女性も男性も「八人の女たち」で女の表裏の姿を観て、色々な気持ちになって頂けると嬉しいですね。

WEB担当 浮草からす


nice!(0)  コメント(2) 

立ち稽古始まってます。 [8人の女たち]

「八人の女たち」立ち稽古に入り数日が経ちました。


演出・仲谷、今回はいつもより余計に動き回っております。
熱がはいっております。
事あるごとに演出席(と言うのかは知りませんが、)を飛び出し、身振り手振りで役者に説明しておりました。




数日間、別の現場の仕事で稽古場に来れなかった中嶋さとは、今日始めての立ち稽古です。
しかし、初めての立ちとは思えないくらいしっかりとギャビーを演じていました。
写真は母娘の役を演じる2人。どちらが母で娘かはご想像にお任せします。
でも宣伝ではもう公開されていましたね。
(左、松尾佳苗。右、中嶋さと)




劇場上手から隠し撮り(っぽく)です。
実に楽しそうです。
楽しいことばかりではないですが、笑顔も沢山みられる稽古場です。



WEB担当 浮草からす



nice!(0)  コメント(0) 

2月15日稽古 [8人の女たち]



段取りに付いて演出に質問をしている山浦奈美。
真剣です。




演出・仲谷一志。

出演者と演出家の考えている”役のイメージ”に若干の違いが生じることもあるので、出演者も役に近づく為に感情を込める作業を丁寧にやらなければいけませんね。
今回は出演者たちが意見を出しやすい環境を作ってくれています。



上原惠子さん。バレンタインデーに劇団員の男性へチョコレートを頂きました。
お返しが楽しみですね~




松本香織。
話し合いのときの様子。



稽古場では細かい設定まで皆で話し合って決めています。
いいですね。良い作品を作る為に色んな意見交換をすることは大事です。
今回の稽古場では女優たちがそれを楽しんでやることができているようです。
細かい段取りも少しづつ決まってきています。

「8人の女たち」出演者は皆仲良しです。

WEB担当 浮草からす


nice!(0)  コメント(0) 

「8人の女たち」割りと素の女優たち。 [8人の女たち]

今日は、稽古前後の役者達……いえ、”女優たち”の素顔を見て頂きましょう。


ギャビー役・中嶋さと。
今日は何故か宝塚歌劇団のような髪型とメイク
実は、今日は日舞の踊り初めに出演してそのままのメイクと髪で稽古に来たそうです。
さとさんはヘアメイクが得意な女優さんです。
どんなスタイルでも華があって美しい!!





左、シュゾン役・松尾佳苗。右、キャトリーヌ役・山浦奈美。
同い年で、8人の中で最も若い2人。いつも2人できゃっきゃ言っています。
仲よしの2人。可愛いですね~♪




ルイズ役・山本しづか。
ルイズはメイドです。
稽古場に行くと衣裳をどうするのか話し合っていました。
写真では見えませんが、今日着ていた衣裳は膝上のひらひらしたミニスカートだったので、なかなか色っぽいメイドさんでした。
本番でもキレイな脚を見せてくれるのでしょうか?ウフフ……




オーギュスティーヌ役・原岡梨絵子。
ルイズと同じく、今日は衣裳の話し合い。
スラっとした体型で格好良いです。





マミー役・上原惠子さん。




シャネル夫人役・松本香織。
カメラを向けると澄ました顔をしてくれました。
……澄ました振りをしている顔ですね。半笑いです。




久しぶりに稽古に参加すると、前回よりも各々がその役に見えてきていて、その変化の過程がとても面白い。
稽古の度に変わっていく芝居を見ていると、それがとても濃い時間のように感じられるときがあります。
今日はそんな気がしました。

WEB担当 浮草からす












nice!(0)  コメント(0) 

上原惠子さんはかわいい人。 [8人の女たち]

今日の稽古場日誌は「8人の女たち」でマミー(おばあちゃん)役を演じてくれる上原惠子さんをちょっとだけご紹介します。上原さんは座長の先輩役者で、2006年のショーマンシップ公演「精霊流し」でも”おばあ”役を演じてくれました。








演出の仲谷曰く、「上原さんは、ものすごくイノセント(無垢)な方」で「肌で感じたことを素直に表現する人」

上原さんは、劇団員からすれば”おかあさん”と呼んでしまっても失礼ではないのだろうけど、素直で愛らしい彼女を前にしてそう言ってしまうのは、少しばかり憚られる。いつまでも歳をとらずにいる、子どもだけど大人、大人だけど子ども。
何年たっても変わらずに自分を持ち続けている彼女。沢山の女性がそうありたいとつい思ってしまうのではないでしょうか?
そんな彼女だからこそ、歳を重ねたおばあちゃんの役もすっと肌に馴染んだ演技で見せてくれるのでしょう。



↑何か考え事をするような表情の原岡さんと上原さん。これはお芝居でしょうか、それとも本当に悩んでいるのでしょうか?上原さんは読みの稽古でよくこんな表情をされます。
何を考えているのだろう……?うーん……


素直に笑っている彼女は可愛い。

仲谷が何気なく口にする「今回は素直に稽古できそうだ」とか、今回は上手く行くと思っている、という意味を孕んだ言葉の端々に垣間見えることから、演出の仲谷はいつもより気を楽に持ち、それでいてこの作品に対する思い入れの大きさは何倍にも膨らんでいるのではないでしょうか?(だからって、いつもが手抜きって訳じゃないですよ!)

それだけ役者に対する期待も大きいと言えるかもしれませんね。

WEB担当  浮草からす


nice!(0)  コメント(0) 

K2T3後藤香さん、稽古初参加。 [8人の女たち]

本日、読み稽古2日目の報告は、K2T3より客演して頂く後藤香さんに注目してみました。

後藤香さんから受けた印象……自由奔放。
後藤さん自ら主宰するK2T3でトップに立つ彼女の顔がどんなものかは知らないが、ショーマンシップに客演している今の彼女を見る限りでは「責任」とか、「しがらみ」とか、ここでは必要のない物を全て脱ぎ捨てて自由な身の振り方をして(いるように私には見えた)、純粋に演じることを楽しんでいる彼女をとても魅力的に感じた。

稽古の最中も、演出の仲谷がどうしようかと悩む姿に「思いついたんですけど~」と発言をする。余りに突拍子もない提案に、一同大爆笑。あっけなく却下され、後藤さんも照れ笑いを浮かべる可愛らしい一面を見せてくれた。












一見、手厳しそうな印象を持たせる後藤さんだが彼女のここでの姿は素直で優しい雰囲気の持ち主。
上原さんの「おばあちゃん役」の芝居に大ウケしてケラケラ笑ったり、仲谷が要求した課題に対して、瞬時に「苦手!」という言葉が口をついて出るがすぐに「はい、頑張ります」と返し、今度は仲谷に「ご本人が演出するつもりで」と投げかけられると「そんなぁ~」と笑う。
彼女が素直に笑う姿で稽古場が明るくなっていくのを感じた。
後藤香さんの笑顔には周りをほっとさせる力があるのではないだろうか?














稽古も中盤になると、後藤さんも役者としての顔を見せつけてくれた。
彼女の視線の強さ、台詞によって表情をコロコロと変える姿。
読み稽古の段階で、これだけのエネルギーを使い、ショーマンシップの芝居に挑もうとしている彼女はただ単に凄いなぁ……と圧倒させられるばかりでした。











WEB担当 浮草からす




nice!(0)  コメント(1) 

「8人の女たち」読み稽古初日。 [8人の女たち]


脚本と格闘中の上原さん。
8人の中で最も芸歴の長い女優さんです。芸歴が長くても、やはり役作りには悩まされるものなのですね。


左から、中嶋さん、松尾さん、山浦さん。



左から、山本さん、松本さん、原岡さん。


演出の座長・仲谷一志。
「人間の嫌なところを」表現して欲しい、と力説していました。
座長の言う通り、人間のずる賢さや汚い部分が強調された作品ですので、観る方にはそこに注目して頂きたいと思います。


それぞれの役について説明する座長。
「もし、お前(山本)が俺の女だとして……」


「あー、そうですねー……」
納得したのかどうなのかは分かりませんが、苦笑いを交えて返事をする山本さんでした。




今日は、ほんわかしたムードで始まり、途中では演出の仲谷一志の気迫の見える稽古で、芝居に対する思い入れがそれだけ強いという印象を受けました。
どんな風に出来上がって行くのか楽しみですね。

WEB担当 浮草からす





nice!(0)  コメント(0) 

八人の女たち 宣伝写真撮影 [8人の女たち]

次回公演「8人の女たち」(2007年3月29日~4月2日)の経過報告として、関連情報を随時UPしますよ~!
今回担当になりました、劇団スタッフの浮草からすと申します。
よろしくお願いします。

一発目は、12月19日に「8人の女たち」のキャストの”8人の女優たち”が、宣伝用の写真撮影を行った様子です。


スタイリストさんにヘアー&メイクをしてもらっているところ。

↓そして、これがスタジオ撮影の様子。








どんなポスターやチラシが出来上がるのかわくわくしますね。もうすぐ皆さまにも観ていただけますのでどうぞ、お楽しみに!

☆「8人の女たち」のあらすじ
大邸宅で一家の主が殺された。集まっていた家族は一転、全員が容疑者に……
お互いが疑心暗鬼に陥るなか、八人の女たちの秘密がつぎつぎと明かされる。
犯人は、誰……?

客演として上原恵子さん、K2T3より後藤香さんを客演に招いての公演です。8人の女優たちそれぞれの個性が生かされた作品の完成を期待しています。

WEB担当 浮草からす













nice!(0)  コメント(0) 
8人の女たち ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。