So-net無料ブログ作成
検索選択

「男一匹、平野國臣」本番終了!!【その2】 [男一匹、平野國臣]

終演後の役者たちはいつもこんな感じです。


まずは中嶋さと。
アンケートを客席で読んでいます。
お客様が書いて下さったアンケートはキャスト全員が目を通しているんですよ~
中でも、中嶋はどの公演の時も終演後すぐにチェックしている姿を見かけます。





劇場の最前列に座り、何か考え事をしている仲谷一志。
演出家としての反省なのか、はたまた出演者としての反省なのか……
厳しい顔で何を考えているんでしょうね……



舞台セットは役者達に踏んづけられ蹴飛ばされ破壊されるものです。
そんな可哀想なセットを、いつも鼻声で「あーあぁ、こんななるんだよぉ~」とぼやきながら
修復作業をする舞台監督の生田とそれを手伝う中野、小河。
舞監、いつもお疲れさまです。




楽屋。
とっ散らかっているように見えますが、きっと彼らのやり方で
きちんと整頓されているだろう楽屋。




こちらも楽屋。
村上聡が演じる大久保利通の頭を発見。
前回も前々回もショーマンシップの役者が使いました。
大変お世話になってます、どうも。
でもカツラだけだとちょっとこわい。




事務所に戻ってきた役者たちが、お客様に頂いた差し入れをゴソゴソと物色。
紙袋2つ分で山ほどあったパンも争奪戦が行われ、あっという間にどこかに消えてしまいました。
そう、彼らの胃袋の中です。
疲れ果てていてもみんな食欲旺盛。
いつも沢山の方に差し入れを頂いてあり難い限りです。
みんな、感謝して頂きましょうね。
ありがとうございま~す!!



これで「男一匹、平野國臣」は終了です。
無事に千秋楽を迎えられたのは、
皆さまの応援のお陰です。
今回出演した役者たちも、裏方についた役者たちもそれぞれ頑張って行きます。
これからもショーマンシップを宜しくお願いします!




浮草からす


nice!(0)  コメント(0) 

「男一匹、平野國臣」本番終了!!【その1】 [男一匹、平野國臣]

7月12日(木)~16日(月)まで、福岡市の唐人町商店街の甘棠館で行われた「男一匹、平野國臣」本番終了しました。
台風が近付き雨降りで、その上、交通機関も一部ストップしていたり、そんな厳しい状況にも関わらず、ご来場頂いた沢山の皆さま、そして残念ながら今回は会場でお会いできなかったけど近くから遠くから応援して下さった方々、
本当にありがとうございました。











終演後、お客様を見送る役者たち。
皆さんが笑顔で帰って行くのを見るのが一番嬉しいですね。




お客様に写真を頼まれちゃいました。
左から吉田、寺崎、栗野。

【その2】につづくよ!




浮草からす


nice!(0)  コメント(0) 

仕込ミュニケーション [男一匹、平野國臣]

唐人歌舞伎「男一匹、平野國臣」本番2日前の今日、

会場の甘棠館show劇場には
大道具や小道具や衣裳やどうでしょうや期待や楽しみたいや本番観に来てくださいなど
色んなものが運び込まれて
セットもほぼ完成に近いものが出来上がっています。
役者たちもそんな中で稽古をして、気持ちも本番に向けて
それぞれの完成に近いものに出来上がっているんではないでしょうか?

そしてこれは、そんな彼らの2、3日前のほんの一部です。



仕込みの途中で何にもない舞台。
中央に立っているのは、ショーマンシップの脚本家で、唐人歌舞伎の脚本を書いている、生田晃二。
彼が「筑前亀門列伝」の頃から毎年脚本を手がけています。

彼はいつも鼻がつまっているので、私は彼の鼻声しか聞いたことがありません。

鼻声と言えば、藤四郎役の藤井くんもそうですね。
彼は昔出演した舞台で、普通の状態でも鼻をつまんでも同じ声
というウケ狙いの演技をやって
本番でその意図を誰にも気付かれなかった経験があります。




仕込み中の劇団員たち。



さっきまで脚立に乗っかって照明をいじっていた山口泰弘が
鈍い音を立てて落下。

「肩甲骨が……」

というとそのまま床に倒れ込みました。

このあと同期の中野隆にマッサージをさせて回復していましたが、
山口は殺陣など激しい動きの多い「男たち」で出演するのに本番大丈夫かなぁ?
と心配になってしまいました。




その頃事務所では……

吉田忠司が指示されてもいないのに、付け髭の代わりに髪の毛を貼り付けていました。
周りで衣裳製作をしていた女性たちにはかなり不評。

しかも、その髪の毛は今回「月照」という住職役で頭をツルツルの
マルガリータに剃った中野の茶髪。

本番でどうするのかは知らないけど、
似合っているとはお世辞にも言えない……

浮草からす










nice!(0)  コメント(0) 

男芝居だけど女だってがんばります。 [男一匹、平野國臣]

前回の本公演「八人の女たち」でスポットを浴びた女優達の中に、
それだけでは飽き足りず、しぶとく男芝居にまで出てしまおうという
なんとも図々しい女たちを発見!!

……まあ、男芝居と言っても男だけ出ているより、
少しは華があった方がいいですよね?

稽古後の控室。
帰りの支度を始める中嶋さと(赤)と原岡梨絵子(青)を盗撮しようとカメラを向けたのに、
気付かれちゃいました。

先に気付いた原岡 「さと、さと、ほら撮ってくれてるよ」

後で気付いた中嶋 「イエーイ」

ピースサイン……って、女子高生か!!
多分気持だけは少女の2人です。




パンフレット用の写真を撮らせてくれ、と頼むと、
松尾佳苗と吉田忠司が二人で芝居のワンシーンを始めてくれました。

そういえばこの日、吉田忠司はタンクトップを表裏逆に着て帰ろうとしていました。
松尾が遠慮がちに突っ込んでいましたが、吉田は顔色一つ変えずに「あー」とだけ言うと
その場で着なおしているのでありました。

そのまま帰らなくてよかったね、吉田くん。

浮草からす


nice!(0)  コメント(0) 

男一匹、平野國臣 [男一匹、平野國臣]

劇団ショーマンシップ唐人歌舞伎「男一匹、平野國臣」。
本番まであと一週間をきりました。

7月に入ったというのに雨が続いてジメジメしていますね~
いくら外が雨で、家中湿気だらけでも、
心にカビなんて生やしていたら雨と一緒に溶けて流れてっちゃいますよ!

今月の12日(木)~16日(月)、何にも予定がない!
このままじゃ、心も体も渇くどころかジトジトに湿気て
大変なことになりそうだ、どうしよう。
と、心配しているあなた!

ショーマンシップの芝居を観に来るという手があります。
これで爽やかな風のような気持ちで帰ることができますよ。
よかったですね~まだ間に合います。

気になった方はhttp://www.showman.jp/を見てね。
チケットも発売中です。


主人公の平野國臣役に大抜擢された、吉田忠司(左)。
横にいるのは藤四郎役の藤井将司。
彼は前回の「金印怪異伝」で主人公役を演じていましたね。
稽古が終わっても、こうして誰かが劇場の舞台で隅で、台詞の掛け合いをやっているんです。

浮草からす


nice!(0)  コメント(0) 
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。